『怪物くん』『忍者ハットリくん』など大人から子供まで虜にする藤子不二雄Ⓐによる大人気ブラック・ユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が、2017年4月より、アニメ枠あにめのめ(TOKYO MX/読売テレビ/BS11)とアニマックスにて放送開始となることが決定した。

1968年に「ビッグコミック」(小学館刊)に『黒イせぇるすまん』として登場し、89年にはTBS系『ギミア・ぶれいく』のコーナー内で『笑ゥせぇるすまん』に改題してTVアニメ化された本作は、喪黒の「ドーン!」と言う呪文や「ホーッホッホッホッ」という特徴のある笑い方が注目された。

昨年12月、本作の主人公・謎のセールスマン喪黒福造(もぐろふくぞう)の声を、故・大平透さんからアーノルド・シュワルツェネッガーの声でお馴染みの玄田哲章に引き継がれることが発表されたが、玄田哲章版喪黒福造の声が聞ける映像が公式サイトにて初披露された。

ストレス社会に生きる現代人のココロの闇と欲求、人間の本質である弱さ、愚かさなど誰もが"ドキッ!"とする悩みを抱えた個性的なゲストキャラクターが毎話登場。『新あたしンち』『エリアの騎士』の小倉宏文監督のもとに、前作『笑ゥせぇるすまん』の音楽を担当した田中公平氏が、本作でも音楽を担当することた決定している。

TVアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』は、2017年4月より放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会