アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣が6日、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」で配信された特別番組『乃木坂46・白石麻衣 写真集「パスポート」発売記念スペシャル』に出演。自身初のSHOWROOMソロ配信で、10万人以上の視聴者を集めた。

SHOWROOM特番に出演した乃木坂46の白石麻衣

"おしゃれでセクシー"をテーマに、初のランジェリー撮影にも挑んだ写真集『パスポート』(2月7日発売)を引っさげての「SHOWROOM」登場に、開始早々から視聴者が殺到。「元気ですかー?」と手を振ると滝のようにコメントが流れ、その数に驚きを示した。そして、「楽しいロケで、天候にも恵まれ、満足のいく1冊ができました」と写真集について説明。写真集に登場する黒猫にちなんだ黒猫の人形"ルナちゃん"も紹介した。

写真集のカットを先行公開するコーナーでは、4枚をお披露目。スリットが入っているお気に入りの衣装のカットや、ワンピースの裾を回しているカットなどが紹介されると、「キレイ!」「可愛い!」のコメントが寄せられた。そして、投票機能でユーザー投票を行うと、ナチョスを食べているカットが1位となった。

苺のショートケーキを食べる場面もあり、白石は「おいしー!」と大満足。「食べることが好きで、普段からたくさん食べちゃう」と言う白石は、視聴者にも"あーん"と食べさせるふりを見せ、ファンはますます盛り上がった。

その後、写真集にランダムに封入される4種類のポストカードに占いの意味付けをするコーナー「マドモアゼルまいやんのポスカ占い」の途中では、総合プロデューサーの秋元康氏もアバターで登場。白石は驚きながら、「お世話になっています! 素敵な帯タイトルありがとうございます!」と感謝の思いを伝えた。

前日に行われた握手会でメンバーの川後陽菜、松村沙友理、生田絵梨花がこの写真集のお気に入りのカットを描いたイラストも公開し、「全部お気に入り!」「忙しい中書いてくれてありがとう!」と感謝。その流れから自分でイラストを描く流れになり、「いやー絵って本当に難しい」と言いながらも、味のある絵が完成した。

さらに、SKE48の松井珠理奈もアバターで登場。白石はアバターのようなジャンプをしながらうれしさを表現し、「セクシーポーズして」という珠理奈のリクエストに、髪をアップにして応えた。エンディングでは、「いよいよ発売になります、ゆっくり時間をかけて作りました。みなさんの手元に届くと思うと、どきどき楽しみな気持ちでいっぱいです」「この写真集を見てぽかぽかするあったい気持ちになってほしいです」と写真集をアピールした。