お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が、相方・田中直樹が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『増山超能力師事務所』(毎週木曜23:59~)の26日放送の第4話にゲスト出演することが23日、明らかになった。

『増山超能力師事務所』に出演するココリコの遠藤章造=読売テレビ提供

遠藤によると、2人の共演は「2003年に出演していたドラマ『独身3!!』に田中さんが友情出演してくれたのを覚えています」と久々だそう。今作では「田中さんは主演俳優ですから…主演俳優のオーラで緊張しました…」と冗談めかしながら、「僕がこのドラマじゃない台本を持って役作りをしていたところ、そっと近づいてきてくれ、『その台本じゃないよ』と優しく注意してくれました。さすが主演だな、と思いました」と感心していた。

このドラマは、超能力を持った「増山超能力師事務所」の個性的なメンバーたちが、依頼人の悩みを解決するため探偵業に奔走する姿を描くものだが、ライザップで肉体改造した遠藤がほしいのは「好きなものをいくら食べても太らない能力」だそう。

自身の演技については「広瀬すずさんとオダギリジョーさんを足して2で割ったような演技をしているつもりです。注目してください!」とアピールした。

今作は、誉田哲也氏の同名小説が原作。田中は「増山超能力師事務所」の所長・増山圭太郎役を演じている。