LCCの香港エクスプレスは1月13日、2016年7月に就航を開始した香港=高松線において、讃岐うどんをイメージした特別塗装機「讃岐うどん」号をUO1522便(香港発/高松着)に導入した。

讃岐うどんと箸をデザイン。「OISHII」もアピール

同機は「LIFT Strategic Design」がデザインを担当。左側面には、香川県の名物である讃岐うどんとうどんを持ち上げる箸とともに「SANUKIUDON」「OISHII」の言葉も挿入している。右側面には、"お庭の国宝"とも称されている特別名勝に指定された栗林公園(高松市)を「RITSURIN GARDEN TAKAMATSU」という言葉とともにデザイン。加えて、窓から吹き出しで「Kirei!」と加えられているのもポイントだ。

栗林公園をデザイン。「Kirei!」もアピール

香港エクスプレスのアンドリュー・コーエンCEOは、「遊び心のあるデザインを用いることで、香川の魅力を伝えられることをうれしく思います。香川は、まだ世界に知られていない日本の豊かな料理の歴史を持つ地域です。われわれはこの『讃岐うどん』号は日本と香港をつなぐアイコンとして活躍します」とコメントしている。

13日には歓迎イベントを実施

13日には高松空港で讃岐うどん号の歓迎イベントが行われ、高松発/香港着の乗客には讃岐うどんが全員のプレゼントされた。