アイドルデュオのKinKi Kidsが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

第67回NHK紅白歌合戦

この日、2010年に引退した元俳優の根津甚八さんが、69歳で亡くなったことが所属事務所より発表された。KinKI Kidsの2人とは1996年放送のTBS系ドラマ『若葉のころ』で共演し、堂本剛の父親役を演じたことがあったが、2人とも「先ほど知ってびっくりしました」と驚きを隠せない様子だった。

剛とは2001年の日本テレビ系ドラマ『土曜ドラマ 向井荒太の動物日記 ~愛犬ロシナンテの災難~』でも共演。剛は「本当によくしてくださったんで、とても言葉に言い表せない衝撃を受けておりまして」と言葉を詰まらせた。さらに「もう1度とは言わず、2度3度と共演したい役者さんの一人でして」と根津さんについて語り、「お芝居を支えていただいたし、本当に親身にしていただいて、体当たりにしていただいて、本当に優しい役者さんでした」と、言葉を絞り出した。

また、剛は自身の番組で「根津さんのコントをやらせていただいた」と明かし、「根津さん、怒らないかなと思いながらやらせていただいたんですけど、快く『やっていいよ』と言ってくださって、支えてくださった」と思い出を振り返った。そして「非常に残念な気持ちですけども、根津さんのことを思いながら、日々生きていきたい」と沈痛な面持ちで語った。