アイドルデュオのKinKi Kidsが29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 31日19:15~23:45)のリハーサルを行い、終了後の囲み取材に応じた。

第67回NHK紅白歌合戦

ジャニーズ事務所の先輩であるSMAPが、12月31日をもって解散すること、紅白歌合戦にも参加しないことに話が及ぶと、堂本光一はあくまでも「僕らの望み」と前置きしつつ、「僕らも今年初めて紅白に出させていただけるんですから、ご一緒させていただける機会があれば素敵なことだったと思うんですよね」と、共演が叶わず残念な気持ちを吐露した。

光一は「僕らはずっと、デビュー前からSMAPの皆さんのバックをやらせていただいていたので」と振り返り、「5人と言いますか、6人と言ってもいいと思いますけど、本当に偉大な先輩で。解散という形をとられたとしても、偉大な先輩という意味では、僕らにとっては変わらない」と語った。

一方、堂本剛は「先輩という表現もしますけど、お兄ちゃんみたいな存在でもある」と心境を明かす。「人生って、自分のものでもあるし、自分のものだけじゃない瞬間もあるし、人生は1度きりだし」と人生観を語り、「人生の中で、思うことはいろいろあると思う」と考えを述べた。

さらに剛は、改めてSMAPについて「自然と本当に、ステージングのこと、エンタテインメントのこと、スタッフへの思いやり、いろんなことを教えていただいた本当に大きな存在」と振り返った。そして「僕たちはお兄ちゃん達をいつも尊敬し、愛し、生きていく」と、今後も変わらない姿勢を示した。

今年の紅白のテーマは「夢を歌おう」で、紅組23組・白組23組の計46組が出場。紅組の司会は有村架純、白組の司会は嵐の相葉雅紀で、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。昨年は、紅組が優勝し、通算の対戦成績は紅組30勝、白組36勝。