俳優の松坂桃李、柳楽優弥、女優の高畑充希、土屋太鳳、歌手の木村カエラが27日、都内で行われた「2017年JRA新CM発表会」に出席した。

左から柳楽優弥、高畑充希、松坂桃李、土屋太鳳、木村カエラ

日本競馬会(JRA)は、2017年のイメージキャラクターに松坂桃李、柳楽優弥、高畑充希、土屋太鳳を起用。4人が出演した新CMは、「HOT HOLIDAY! 友情、愛情、ケイバ場」をキャッチコピーに、競馬を経験したことがない若者たちが競馬を通じて様々な初体験をしていくという内容になっている。

ロケ地となった競馬場に初めて訪れたという土屋は「自然がありつつお祭りの雰囲気もあって、気持ち的にも開放的になってすごく楽しかったです」と気に入った様子で、今回のCMで初めて共演した松坂については「すごく優しいし本当に競馬場の開放感がある自然な雰囲気にすごく合った方でした」と明かした。これを受けて松坂も「初めて現場でご一緒させてもらいましたが、元気よく『おはようございます!』って言うんです。それを聞いた時にきっといい人なんだろうな、と思いました。素敵な方でパッと明るくなる感じでしたね」と絶賛した。

また、柳楽と高畑も同CMで初共演を果たし、柳楽について高畑が「眼力で殺しそうな雰囲気があったんですけど、実際にお会いしたら柔らかい方でいいギャプというかホッとしました」と好印象の様子で、柳楽も「僕もずっとみていたのでとてもパワーがすごいと思いましたね。存在のエネルギーみたいなものを強く感じました」と褒め称えていた。

CM楽曲には木村カエラが書き下ろした新曲「HOLIDAYS」が使用されており、同曲を木村カエラ with HOLIDAYS名義でレコーディング。HOLIDAYSとは、CMに出演した4人を指すが、4人の歌声を木村が「すごい素敵でしたし、歌っているところを見て感動しました」と賞賛するも、「でも見終わった後に柳楽くんは絶対にフザケていると思いました」と柳楽の悪ノリに不満顔。すると柳楽は「確かにノッてましたね。ノリノリでした(笑)」と苦笑いを浮かべるも、木村からの「楽しそうに歌ってくれて楽しかったです」というコメントに安堵していた。