アイドルグループのHey! Say! JUMPがMCを務めるフジテレビ系バラエティ番組『いただきハイジャンプ』のスペシャルが、29日(18:00~19:00)に放送されることが決まった。

有岡大貴と高木雄也が挑んだ世界で最も過酷な登山道「長空桟道」

同番組は、Hey! Say! JUMPが、さまざまな一大事を解決するために過酷なロケに体を張って挑戦していくというもので、レギュラーは毎週水曜(25:25~25:55)に放送。今回の特番「年末人助け大放出SP」は、初共演となるヒロミと平愛梨をゲストに迎え、有岡大貴と高木雄也が、視聴者の恋愛成就祈願のために、世界で最も過酷な中国の登山道に挑むという初の海外ロケの模様を見守る。

2人が挑んだのは、地上から2,000メートルの断崖絶壁にかけられた30センチ程の板を歩く「長空桟道」という登山道。高木は、恋愛成就を祈るなら「湘南平行けよ!(笑)」と、神奈川の近場のスポットを挙げて失笑しながら、極寒に防風という恐怖の道に、2人ともなかばパニック状態となってしまう。

挑戦後、有岡は「(自分自身が)一皮も二皮もむけたと思います」と成長を実感した様子。スタジオで見守っ薮宏太は「よくマネージャーさんも、この企画にOKしたな!」、山田涼介は「ジャニーズがOKを出す幅が広がっている(笑)」とオファーのハードルに驚き、ヒロミは「いい根性してる! Hey! Say! JUMPが跳ねるためには、他のジャニーズのグループも芸人さんもやらないことをやった方が良いよね」と絶賛した。