女優でグラビアアイドルの石川恋(23)が22日、『ビリギャル』以来2年ぶりに金髪にしたことを自身のブログで明かし、写真を公開した。

約2年ぶりの金髪を披露した石川恋 (アメブロより)

坪田信貴氏の著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』、通称『ビリギャル』で表紙モデルを務めた石川。ミニスカ制服に金髪姿でギャル・さやかさんに扮し、金髪は石川のトレードマークに。その後、実写映画化され、主演した有村架純の金髪姿も話題になった(2015年5月1日公開『映画ビリギャル』)。

石川は、2015年2月放送の日本テレビ系『有吉反省会』がきっかけで黒髪に。ブログでは、「ビリギャルが発売されてからはビリギャル関連での仕事が続いていた」「『黒髪になること』それは恋にとってすごくすごく怖いことでした」(2015年2月23日付)と心境をつづっていた。

ビリギャル時代の石川恋

2017年1月18日スタートの日本テレビ系ドラマ『東京タラレバ娘』(毎週水曜22:00~)で、ドラマスタッフのAD・芝田マミを演じる石川。この日のブログでは一昨日クランクインしたことを明かし、「マカオから帰ってきてすぐに美容院へ行き、、芝田マミ仕様に」と報告。ビリギャル時代の写真も載せ、「懐かしの写真。約2年ぶりにブリーチしたよー!」と呼びかけた。

この投稿に対し、コメント欄には「この髪色もメッチャ可愛い」「何か感動です」「金髪恋ちゃん復活」「金髪似合ってるしやっぱりギャルですねー笑笑」といった喜びの声が寄せられている。