年内で解散するアイドルグループ・SMAPの木村拓哉が、16日に放送されたTOKYO FMのラジオ番組『木村拓哉のWhat's UP SMAP!』(毎週金曜23:00~)で、来年以降も同番組名を変更せず、"SMAP"表記を継続することを発表した。

木村は、リスナーから寄せられた「気になるタイトルに関して、いろんなウワサが出ていますが、どうなるんでしょうか?」という質問を紹介し、「来年1月以降のこの番組のタイトルを今、ここで発表させていただきます! 『木村拓哉のWhat's up SMAP!』 はい、変わりません、何も変わってません」と笑って発表した。

そして、「以前 このワッツの中で『変えなくてもいいんじゃないかな』っていうことを言わせてもらったんですけど、言ったは言ったけどどうしようかなって。どうするべきなのかなとか、わりと考えたことは考えて」と悩んだことを告白。「背中を押してくださっていうか、TOKYO FMさんをはじめ、このラジオを聴いてくれてるリスナーのみんなからも『このままでいいんじゃない』という声が多かったのは事実としてあって、それですごく背中を押してもらえたなって気持ちになって、自分自身の中でも『いいんじゃない変えなくて』と思った」と打ち明け、「どうでしょうか? 大丈夫ですか?」と問いかけた。

さらに、「ワッツの『SMAP』の中には、"Sad(サド) Maso(マゾ) Assemble People(アッセンブル ピープル)"っていう意味も含まれているんですね。だからちょっとね、変態なんですよ、このラジオは。スタート当初が」と、SMAPのグループ名の由来"Sports Music Assemble People"とは違う意味もあると説明。そして、「というわけで1月以降も変わらずよろしくです」と呼びかけた。