SMAPの中居正広が、12月5日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ特番『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います 一流アスリートもクビになった選手も夫婦で大集合&日ハム大谷翔平も登場でマル秘スクープ大暴露SP』で、今年のプロ野球で日本一となった日本ハムの主力選手たちにインタビューする。

(左から) 中田翔選手、大谷翔平選手、西川遥輝選手、中島卓也選手=テレビ朝日提供

今回は、中居が北海道に出向き、中田翔選手、大谷翔平選手、西川遥輝選手、中島卓也選手にインタビュー。大谷選手は、第3戦に4番バッター・中田選手を前に敬遠されたが、その際、相手の広島・石原慶幸捕手に「ありがとうございます」とお礼を言っていたという。

大谷選手は、中居にその真意を告白。また、その敬遠を目の前で見ていた中田選手が、複雑だった心境を初めて明かす。

中居は、4選手の前に、栗山英樹監督とも対面。栗山監督に、大谷選手の投手と打者の"二刀流"を「見たいですか?」と聞かれ、「もちろん見たいです!」と即答し、「できることなら規定打席に達してほしい」と願望を明かす。また、栗山監督からは、来シーズンの大谷選手の動向を示唆するような発言も飛び出す。