男性イチ押しの「カップヌードル」のちょい足し具材は?

残業後の夜食や小腹がすいたときなど、さまざまなシーンで活躍してくれる「カップヌードル」は、特に独身男性にとって心強い存在だ。お湯を注いでわずか3分待つだけでしょうゆベースのクオリティーの高い味わいを楽しめる点が、発売から40年以上にわたり愛されている所以だろう。

もちろんそのまま食べても十分においしいが、愛好家の中にはさまざまな食品をプラスしてより自分好みの味を追求する人もいる。そこで今回、マイナビニュースの男性会員300名に「イチ押しのカップヌードルのちょい足し具材」について質問してみたので、気になった回答を紹介しよう。

Q. 「カップヌードル」をよりおいしくするため、カロリーや栄養面を度外視で付け加えてしまう食品はありますか? または、入れてみたいと思う食品を教えてください(最大3つまで)

1位: ネギ(28.9%)
2位: 生卵(24.9%)
3位: チーズ(16.7%)
4位: ごま油(14.1%)
5位: のり(13.1%)

■ネギ
・「ネギ、高菜、食べるラー油をお好みで入れて食べるとかなりおいしいです」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「どんなカップラーメンも、シャキシャキのネギを入れればおいしくなる! 食べる直前に入れること」(45歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「ネギは底に沈めてふやかして最後に食べる」(46歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「白髪ネギを大量に」(28歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/その他)
・「たっぷりネギにコショウたっぷりで食べる」(48歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

■生卵
・「生卵の黄身を入れて破り、麺に絡ませて食べる。スープもまろやかになる」(40歳男性/その他/その他)
・「お湯を入れる前に生卵を入れて、ちょっとしょうゆをたらして食べます」(42歳男性/その他/その他)
・「生卵をカップ麺に入れてからお湯を注ぐと、半熟卵みたいになっておいしい」(54歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「卵を入れるとスタミナがつきそうなのでいれます」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

■チーズ
・「チーズを入れて溶けるタイミングで一気に食す」(20歳男性/その他/その他)
・「チーズがおすすめ。イタリアンっぽくなるから」(33歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「こってりとして、それでいてまろやかになる」(44歳男性/その他/その他)

■ごま油
・「小さじ1杯入れて混ぜる」(51歳男性/その他/その他)
・「ごま油を入れることで独自の風味が加わって食欲が増す感じがするので」(46歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「一滴垂らすだけで良いと思う。オリーブオイルならなお可」(46歳男性/その他/その他)

■のり
・「のりは風味が良くなるから」(36歳男性/サービス/技能工・運輸・設備関連)
・「切り刻んだのりをのっけて食べるとおいしそう」(60歳以上男性/建設・土木/会社員・公務員・団体職員)

■その他
・「豆乳: カップ麺全般に豆乳は合う」(56歳男性/その他/クリエイティブ関連)
・「ホウレンソウ: ボリューム感がでて食べがいがある」(37歳男性/その他/その他)
・「バルサミコ酢: 汁にうま味を増やすため。バルサミコ酢をかけるとさっぱりした味になるので、カップヌードルに限らず、ラーメンや焼きそばのカップ麺には必ずバルサミコ酢をちょい足しする」(50歳男性/その他/その他)
・「にんにく: スタミナとうまさの両方を兼ねている」(42歳男性/教育/公共サービス関連)
・「桜の葉っぱの塩漬け: 風味と食感が独特で、桜もちだけでなくラーメンのアクセントになりそうだから」(27歳男性/農林・水産/その他技術職)

■総評

結果は、ラーメンの薬味の定番であるネギがおよそ4人に1人からの支持を集めて1位となった。回答した人の多くに「たっぷり入れる」といった趣旨のコメントが見られ、好きな人はとことん好きな具材であることがうかがえる。

2位には生卵がランクイン。ラーメンのトッピングとして人気なのは味付け卵だが、生卵を推す人も多いようだ。簡単にスープの味をまろやかにできる「味変アイテム」としての需要が高かった。3位はチーズ。生卵同様、スープの味がまろやかになることや、ボリューム感が増すことを理由に挙げている人が目立った。

なお、6位以下は「温泉卵」(11.5%)、「バター」(11.1%)、「キムチ」(10.8%)というラインアップだった。比較的メジャーなアイテムが上位を占めた一方で、豆乳やバルサミコ酢といった少数派の回答も散見された「ちょい足しアンケート」。次にカップヌードルを食べる際の参考にしてみてほしい。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2016年10月20日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート