2010年8月から2012年3月まで放送されたTBS系バラエティ番組『クイズ☆タレント名鑑』が4年半ぶりに復活し、パワーアップした新番組『クイズ☆スター名鑑』(毎週日曜18:55~19:56 ※初回2時間スペシャル)として10月16日にスタートする。7日に都内スタジオで初回収録が行われ、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳、田村亮、フリーアナウンサーの枡田絵理奈らが参加した。

左から枡田絵理奈アナ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、田村亮

同番組は、芸能人・有名人を題材としたクイズ&ゲームで"笑い"と"下世話"を届けるクイズバラエティ。MCは田村淳と枡田アナが務め、田村亮がレギュラー出演するほか、おぎやはぎ、FUJIWARA、有吉弘行ら当時のおなじみのメンバーがそろう。

初回収録を終え、淳は「4年半たって番組どうなってるかなと思ったんですけど、相変わらずのゲスいクイズ番組で(笑)。あのままの状態でスタートが切れたのはすごくよかった」とコメント。「情報が多かったり、ためになるクイズ番組が主流ですけど、一切なんの情報性もなく教養も身につかない番組だけどなぜか最後まで見てしまうようなクイズ番組を心がけた。それはちゃんと出せたかな」と手ごたえを見せた。

また、「芸能通の人が見たら楽しめるというのは相変わらずかな」と淳。さらに、「最近テレビが縮こまったなんて言われがちですけど、そんなのは一切度外視でやってますから。見てるとなんとなく犯罪者事情もわかってきますから(笑)」と話した。

相方の亮も「基本的にクイズ番組をうたってるんですが、クイズとして公平に扱ってもらえないっていう…。クイズの内容もバカバカしいので、それも魅力」と番組をアピール。同番組で古巣TBSにレギュラー復帰する枡田アナも「ほっぺが痛いくらいずっと笑っていたので本当に楽しかったです」と振り返った。