フリーアナウンサーの枡田絵理奈が7日、都内で行われた10月16日スタートのTBS系バラエティ番組『クイズ☆スター名鑑』(毎週日曜18:55~19:56 ※初回2時間スペシャル)の初回収録に参加した。同番組で、昨年6月に退社した古巣TBSにレギュラー復帰を果たす。

『クイズ☆スター名鑑』初回収録に参加した枡田絵理奈アナ

『クイズ☆スター名鑑』は、2010年8月から12年3月まで放送された『クイズ☆タレント名鑑』をパワーアップさせ、4年半ぶりに復活するクイズバラエティ。芸能人・有名人を題材としたクイズ&ゲームで"笑い"と"下世話"を届ける。MCはロンドンブーツ1号2号の田村淳と枡田アナが務め、田村亮がレギュラー出演するほか、おぎやはぎ、FUJIWARA、有吉弘行ら当時のおなじみのメンバーがそろう。

枡田アナは、2014年12月に広島カープの堂林翔太選手と結婚し、15年6月にTBSを退社、同年第1子となる男児を出産した。このたび、当時レギュラー出演していた『クイズ☆タレント名鑑』の復活版となる同番組で、古巣TBSにレギュラー復帰となった。

初回収録に参加した枡田アナは、「すごく緊張していて、テレビに映ること自体も久しぶりだったので身だしなみに気を付けたんです」と話し、「3日前くらいから玄米を食べたり、それなりに頑張ってのぞみました」と収録に向けて努力したことを明かした。

それでも、共演者から容姿についてイジられる場面があり、「開始3分で心が折れました。洗礼を受けた」と苦笑。そのおかげで「一瞬で当時の感覚がよみがえった」と言い、「当時の感覚を思い出しながら、そして、TBSという冠を背負ってないので、ギャラももらっているので頑張ります!」と誓った。

共にMCを務める淳は、「アナウンス技術の高さは隣にいてもらって安心。お母さん的な存在でビシッと仕切っているなという感覚もありました」と信頼を口にし、「相変わらずの美貌で」と絶賛。また、フリーになったことで「遠慮なく言える」と言い、「水着で司会とかいずれはやってもらいたい。フリーですからいろんなことをやっていかないと!」と期待し、「2人で司会していると、あの番組だなってすごく懐かしい感じがするので、2人で盛り上げていきたい。あと亮さんと(笑)」と意気込みを語った。