女優の石原さとみと俳優の菅田将暉が共演する日本テレビ系ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(10月5日スタート、毎週水曜22:00~23:00 ※初回10分拡大)の番組情報が彫刻された"赤鉛筆アート"が、きょう1日から東京・JR品川駅に展示されている。

『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』主演の石原さとみと赤鉛筆アート=日本テレビ提供

このドラマは、ファッション編集者を目指して出版社に入社したものの、原稿のミスを調べて直すという地味な「校閲部」に配属された、石原演じる河野悦子が主人公。ド派手ファッションに身を包み、作家に直接会いに行ったり、事実確認のために現場に乗り込んだりと、校閲の仕事を超えて大暴れしていき、その悦子が一目ぼれする大学生役を菅田が演じる。

そこで今回は、校閲者の仕事道具である赤鉛筆に、番組タイトルやキャスト、あらすじといった番組情報を、赤鉛筆の芯に一文字ずつ彫刻。これを制作したのは、日本で唯一という鉛筆彫刻家の山崎利幸さんで、制作時間は1文字あたり3時間、総制作時間は312時間に達したという。

品川駅の展示風景

完成した赤鉛筆アートを実際に見た石原は「スゴイ! まさに"地味にスゴイ!"」、菅田も「えー?スゴ!これ!」とびっくり。このリアクションの模様や、赤鉛筆アートの制作風景の動画が、日テレオンデマンド、YouTube 日テレChannelなどで公開されている。

展示は、きょう1日から4日まで、JR品川駅中央改札内イベントスペースで実施。その後、ドラマの初回放送当日の5日からは、東京・汐留の日本テレビ本社2階ロビーで一定期間展示される。

山崎利幸さんの制作風景