WOWOWでは、11月12日(土)に劇場公開される小栗旬主演の映画『ミュージアム』のアナザーストーリー『ミュージアム -序章-』を、WOWOWメンバーズオンデマンドにて10月1日(土)から先行無料配信する。

『ミュージアム -序章-』

映画は、雨の日に限って現れる謎のシリアルキラー"カエル男"と、彼を追う刑事・沢村(小栗)との手に汗を握るスリリングな戦いを描いた衝撃のスリラー・エンタテインメント。今回、WOWOWでは映画とは異なるスタッフ・キャストで製作した全4話のアナザーストーリーとしてカエル男の恐怖をPOV(主観映像)形式を取り入れ描いていく。

さまざま殺人事件を取材するジャーナリスト・九堂仁(三浦誠己)はある日、取材中に突然現れたカエルマスクの男から「事件の秘密を教える。自宅に戻れ。」と書かれたメモを渡される。指示通りに家へ帰ると、娘・伊織(川島鈴遥)が消えており、さらに机の上には"カエル男"からのメッセージが。はたして九堂は無事、娘を救い出すことが出来るのか……というのが今回のドラマのストーリー。

主人公・九堂仁を演じる三浦は「繊細で素晴らしい脚本だと思いました。一番苦労したのはリアルと最低限の説明条件のサジ加減をどのへんにするかという部分でした。役柄については予定調和にならないように、少し危険で投げやりな、破壊的な匂いを残しながら愛情深い男にしたいなと努めました。最後の最期まで読めなくなってると思います。コレは挑戦映像作品です。ぜひ!」と、本作の見どころについてアピール。監督・脚本は映画『貞子VS伽夜子』の白石晃士。出演はほかに森田想、細川佳央、河屋秀俊、中野英樹、奥野瑛太、宇野祥平。

なお、WOWOWシネマでは10月13日(木曜 21:00~)から全4話を再編集し1本化したものを放送。GYAO!では10月14日(金)から全4話の配信開始となっている。