テレビ朝日は7日、10月改編を発表。月曜から水曜の深夜24時台に、ココリコ、Kis-My-Ft2らの新番組を投入する。

10月改編を発表したテレビ朝日=東京・六本木

月曜(24:15~24:45)には、既報の通り、AKB48・島崎遥香が主演を務める、刑事部屋を舞台にしたワンシチュエーションコメディドラマ『警視庁 ナシゴレン課』がスタート。現在放送中の『EXD44』は、来年1月にリニューアルスタートする。

火曜(24:15~24:45)枠には、アイドルグループ・Kis-My-Ft2がメインを務める『キスマイレージ』をスタート。現在同枠で放送している『キスマイ魔ジック』をリニューアルし、キスマイメンバーが「世の中のあらゆる数字」を調査していく。その調査した数字は、番組独自のポイントに換算し、マイレージのように貯めながら、世の中を学ぶという内容だ。

調査内容は、メンバーが交渉した街のカップルが、カメラの前で行うキスの秒数を貯める「キス動画マイレージ」や、街行く人で財布を見せてくれた人がいくら持っているかを競う「現ナマイレージ」など。ほかにも、スタジオでのゲームや、ペットの値段、カラオケの点数など、「数字」をテーマにした企画を展開していく。

水曜(24:15~24:45)枠には、お笑いコンビ・ココリコがMCを務める『なら≒デキ』を編成。「東大生なら一度レシピを見ただけでフレンチ料理を作れるはず」「オペラ歌手ならカラオケでキーがMAXでも100点取れるはず」といった大胆仮説を検証し、その結果を予想・解説していく。

倉島章二プロデューサーは「ちょっとためになる知的なことから、『そりゃできないでしょ…けどバカらしくて最高!』なことまで、深夜アラではの切り口で、興味をひくことに続々挑戦します」と方針を語っている。

ほかの深夜枠でも、土曜(24:45~25:15)に、身の回りで進化し続けるものの情報を学んでいく『アップデート大学』がスタート。学生役として、2世タレントが週変わりで受講する。

また、金曜(25:20~25:50)に、剛力彩芽、藤田ニコル、本田望結がMCを務める『オスカル!はなきんリサーチ』を開始。「声優を目指す10代」「10代のラッパー」など、若い世代をさまざまな切り口で細分化してアンケートを行い、彼らに刺さっているものをランキング形式で発表しながら、幅広い分野の最新情報、流行をリサーチしていく。本田は地上波初MCで、毎回仕切り役として、女性芸人が月替わりで登場する。