俳優の坂上忍が2日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。歌舞伎俳優の市川海老蔵と妻で乳がん闘病中のフリーアナウンサーの小林麻央を思い、「戦う相手は病気だけにしてあげてほしい」と取材自粛を願った。

俳優の坂上忍

番組では冒頭、麻央が1日に開設した新たなブログを紹介。また、体調不良で休養中の姉・麻耶も同日ブログを再開したことを取り上げた。

坂上は、「海老蔵さん、麻央さん、麻耶ちゃんを中心にしたご家族がある。お父さんの団十郎さんが亡くなられてしまって、いろいろなものと闘ってらっしゃるご家族だと思う」とコメント。「伝統芸を継承しなければならない。今の時代のお客様に伝統芸というものを、今のアプローチをしていかないといけないということもあり、あとはこういうことになってしまって…」と続けた。

そして、「一部のマスコミの方々は、海老蔵さんの方からお願いしているにも関わらず…っていう状況もある。マスコミの方々もお仕事だって、ご家族はちゃんと理解した上での"お願い"という形でメッセージを送り続けている」と、取材自粛をお願いされているにも関わらず押し掛けるマスコミがいる状況を問題視。「ここまでくるとお願いになっちゃうけど、戦う相手は今だけは病気だけにしてあげてもらえないのかなっていうのが、視聴者のみなさまも含めての思いのような気がします」と取材に関して配慮するよう呼びかけた。