女優の伊藤歩が17日、東京・フジテレビ湾岸スタジオで行われた同局系ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(毎週木曜22:00~22:54)のトークイベントに登場。役に臨む心境やプライベートの話題で、ママ視聴者たちと交流を深めた。

『営業部長 吉良奈津子』のトークイベントに登場した伊藤歩

このドラマは、主演の松嶋菜々子が演じる吉良奈津子が、結婚・出産・育児休暇をへて、3年ぶりに職場復帰したことをきっかけに起こる問題と向き合いながら、仕事と家庭を両立させるために奮闘していく姿を描くもの。今回のイベントではママ視聴者を集め、劇中で心にささったシーンを取り上げながら、職場や家庭での悩みについて語り合っていった。

そんな中、奈津子の夫・浩太郎(原田泰造)に恋心を寄せるベビーシッター・坂部深雪役の伊藤が登場。劇中ではミステリアスな雰囲気を漂わせているが、「自分とは全く違いますね。性格は大人しくなくて割と自発的になんでも物事を始めますし、あんなにうつむいて人としゃべったりはしないです(笑)」と、役柄との違いを語った。プライベートでは、スキューバダイビングや素潜り、乗馬にサーフィンなど、アクティブな趣味を楽しんでいるそうだ。

その役柄について、「こんなことする!?とか、ひどいなこの人…とは思うんですけど、日本中の人が彼女のことを好きではないと思うので、せめて私だけは深雪を好きでありたい」と愛着を持っているそうで、「極力(役を)愛するようにして演じています」と心構えを紹介。しかし、実際に子供に対峙すると、劇中のように「あんなに優しくできない」といい、「『あ、転んだ。あ、痛いね』と言うくらいで、『大丈夫~!?』なんて絶対やらないと思います(笑)」と、ドライな一面を見せた。

司会のフジテレビ梅津弥英子アナウンサー

この日は、ママ視聴者に囲まれるという、深雪にとってはアウエーの状況だったが、「笑顔の方と、『どうなのこの人?』という方の目線を感じます」と苦笑い。それでも、「冷房をつけなくてもいいくらいの存在に、私がなれれば(笑)」と、今後もミステリアスな演技に磨きをかけていく意気込みを示していた。

同イベントでは、実生活でも子育てに奮闘する松嶋について、「本当に吉良奈津子そのもの。普通の主演でも大変なのに、家庭があるとなおさら大変なこと」と尊敬する場面も。

最後に、視聴者に向けて「深雪のことを嫌いになってもいいので、役を楽しんでもらえれば」とメッセージを寄せた。