"生きる力"を描くディズニー映画『ジャングル・ブック』(8月11日公開)のジャパンプレミアが今月27日、"生命の躍動"を象徴とする東京・歌舞伎座で行われることが7日、明らかになった。120年を超える歌舞伎座の歴史の中で、洋画のプレミア上映が行われるのは初の試みとなる。

『ジャングル・ブック』ジャパンプレミア、歌舞伎座で開催

この日のために、監督のジョン・ファヴロー、主人公モーグリ役のニール・セディも来日し、ジャパンプレミアに出席。そして、モーグリを導く黒ヒョウのバギーラ役の松本幸四郎、モーグリの一番の友達で陽気なクマのバルー役の西田敏行、モーグリに深い愛情を注ぐ母親オオカミのラクシャ役の宮沢りえ、人間であるモーグリに強い憎しみを抱くトラのシア・カーン役の伊勢谷友介という4人の日本語吹替え版キャストも歌舞伎座に集結し、監督やニール・セディと共に歌舞伎座入り口に敷かれるレッド・カーペットを歩く。

キャストを代表して松本幸四郎は「原作者キップリングが描こうとした愛の物語を、日本の歌舞伎座という伝統芸能の殿堂で上演できることをたいへん光栄に思います」とコメント。「ディズニーと歌舞伎という世にも希なコラボレーレーションが、幾久しく、文化芸術の世界に寄与することができますよう、心から祈ってやみません」と期待を寄せる。

松竹の代表取締役社長・迫本淳一氏は「グローバル化がますます進み、マーケットが拡大している今、今回ディズニー様と歌舞伎座の歴史の中で初めて、洋画作品のお披露目として『ジャングル・ブック』ジャパンプレミアを開催できる事は、常に新しいことに挑戦し、日本文化の伝統を継承・世界へ発展することをミッションとしている弊社にとりましても、大変名誉に感じております」と語った。

そして、ウォルト・ディズニー・ジャパンの代表取締役社長ポール・キャンドランド氏も「大変名誉に感じています。本作は"生きる力"をテーマとした奇跡のエンターテインメント巨編。 同様に"生命の躍動"をコンセプトとする歌舞伎座でプレミアを実施できる事にこの上ない喜びを感じております」と感激。「『ジャングル・ブック』を通して、現代を生きる我々にとって『動物と人間が共存する事の意味』、そして『自分らしく生きることの大切さ』を皆さまに考えていただけるきっかけになれば幸いです」と願う。

本作は、ジャングルの動物たちに育てられた人間の少年モーグリを主人公に、自然のおきてと共に雄々しく生きる者たちの愛や憎しみ、喜びや悲しみを描く物語。ジャパンプレミア当日は、歌舞伎座の外観にはジャングル風の装飾が施され、ジャパンプレミア開催中の夜間にはグリーンにライトアップも予定されている。

(C)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.