アイドルデュオ・タッキー&翼の滝沢秀明が、『呪怨』『戦慄迷宮』などで知られるホラー映画の旗手・清水崇監督の映画『こどもつかい』に主演することが1日、わかった。滝沢は初主演となり、映画出演も17年ぶり。共演には、Hey! Say! JUMPの有岡大貴、門脇麦が決定している。

門脇麦

滝沢は、"こども"の霊を操り大人に呪いをかけるという謎の男「こどもつかい」を演じる。「こどもつかい」は子供の前に突然現れ、巧みに連れ去っていく。そして、戻ってきた"こども"に遭遇した大人は3日後に謎の死を遂げるという設定だ。

「今回、初めてホラー映画へ挑戦をさせていただくこととなり、今からどう演じるか楽しみでいっぱいです」と語る滝沢。「完全オリジナル、新ジャンルのホラー映画を皆様にお届け出来るよう撮影に挑みたいと思います」と、意気込んだ。

「こどもつかい」の闇に挑むことになるのが、不審死事件を追う新聞記者・江崎駿也役を演じる有岡だ。有岡は「僕も当時『呪怨』を観て、こんなに怖い映画を作るのはどんな人なんだと怨んでさえいましたが、実際にお会いしてみて、清水監督の醸し出す和やかな雰囲気のおかげで、楽しんで撮影に臨めそうです」と監督の印象を語った。

また、江崎の恋人・原田尚美役を演じる門脇は「初めての清水組! 初めての本格的なホラー作品! 初めて尽くしで胸躍るときめきがその不安を軽々越えています! ホラー初心者な私ですが気持ちを新たに頑張ります」と、宣言。

清水監督は「子供の世界は脅威です。彼らの内宇宙は、純粋無垢で片付けきれない残酷性や鋭敏過ぎる感性も内包しています。これまで幾つものホラー映画を作ってきましたが、今回は滝沢さんと共にかなり狂ったホラーキャラクターを生み落します」と、作品の特殊性を語った。

さらに、「これまでの邦画に無かった、そして見た事も無いタッキーの役どころにご期待ください。また"大人と子供""現実と非現実"の狭間で翻弄される有岡くんと麦ちゃんの姿も楽しみです。娯楽としての怖さはもちろん、現実社会の問題を背景に展開する、滑稽且つ、はらわたの煮えくり返る様なドラマに仕立てます」と、映画をアピールした。