エイベックスのアイドルレーベル「iDOL Street」に所属するアイドルグループ、SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすたが25日、東京・水道橋の東京ドームシティホールでライブイベント「iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary~RE:Я|LOAD~」を行った。

後列左から前島亜美、鈴木友梨耶、金澤有希、廣川奈々聖、前列左から木戸口桜子、石橋蛍、尾澤ルナ、阿部夢梨、長尾しおり、野口もなみ、西田ひらり

同イベントは、アイドルグループ、SUPER☆GiRLS、Cheeky Parade、GEM、わーすたが新体制となって初めての公演。イベント前には報道陣向けの会見が行われ、SUPER☆GiRLS、GEMの2グループに加入した新メンバーがお披露目された。

荒井玲良、勝田梨乃が卒業したSUPER☆GiRLSには、木戸口桜子、石橋蛍、尾澤ルナ、阿部夢梨、長尾しおりが加入。候補生時代から注目を浴びていた阿部は「これから先輩方を追い越して、ナンバー1のアイドルになれるように精一杯頑張りたいと思います」と新加入して早くもアイドル界の頂点が目標だという。そんな阿部に対して、新リーダーとなった前島亜美は「阿部は候補生の頃からシャッフルユニットで先輩を差し置いてセンターをやったこともあるので、そのアイドル性に注目して欲しいです」とアピール。また、後輩たちに「今回5人が追加されて正直驚きましたが、5人のメンバーには期待しています。スパガも7年目となり、メンバーも高年齢でフレッシュ感がなくなってきました。今回は中学生もたくさん入ってきたのでフレッシュ感も出てきたし、個性をガンガン出してほしいです」と要望し、「iDOL Streetは今年7年目になりますが、アイドル界を引っ張っていけるように頑張っていきます!」と決意を新たにした。

ロサンゼルスに留学する武田舞彩に代わり、新メンバーの野口もなみと西田ひらりが加わったGEM。昨年開催された「民謡民舞少年少女東京大会」で優勝を収めるなど、絶対的な歌唱力を誇る西田は、この日も得意の津軽民謡を披露して「これからも民謡をアピールしていきたいです」とやる気十分。そんな西田や英語が得意な野口にリーダーの金澤は「私たちGEMにとって初めての新メンバー。ボーカルグループのGEMにとって歌は欠かせないので、英語と民謡が得意な2人に注目して欲しいです」と期待を寄せていた。