人気漫画の実写化映画『東京喰種 トーキョーグール』(2017年夏公開)の主演を窪田正孝、ヒロインを清水富美加が務めることが24日に発表され、原作者の石田スイ氏が長文コメントを寄せた。

公式サイトビジュアル(金木研バージョン)

原作は2011年から漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載され、同コミックの累計発行部数は1,800万部を突破。2014年にはTVアニメ第1期が放送、2015年からはTVアニメ第2期、舞台化、ゲーム化など、さまざまなメディアミックスが展開され、若い世代を中心に話題となっている。

実写化されることが今月17日に発表され、石田氏は自身のツイッターで8回にわたって投稿。メディアミックスに関しては「しなくてもいい」というスタンスだが、「『面白そうだな』と思えるものがあれば、自分はやる価値はあるのかな」。主要キャストについては、「映画の製作側の方々に、(かなり…)我侭を聞いていただいて、連載当初(4,5年程前でしょうか)より「(そんなつもりは殆どないけど)実写やるなら、この人がいいな』と思っていた方に、やっていただけることになりました」と説明していた。

24日、金木研役を窪田正孝、霧嶋董香役を清水富美加が演じることが発表されると、「おはようございます。情報解禁とのことで…。キャストのお二方と萩原監督のコメントと、自分のダラダラと長いコメントも載っておりますので興味おありの方はそちら見て頂ければ有難いです。どうぞよろしくお願い致します」と告知。その言葉通り、キャスト発表と共に添えられた石田氏のコメントには、2人への熱い思いが込められていた。以下全文。

■石田スイ氏のコメント全文

カネキ役の窪田正孝さんは、映画「僕たちは世界を変えることができない。」がキッカケではじめてその存在を知りました。作業をしているときに一瞬だけ、映画のCMが目に入って、窪田さんは涙を流す演技をされていたのですが、その数秒でもう「この人すごい」と衝撃を受けたのを覚えております。

演技の素晴らしさは勿論、「カネキが実際にこの世界にいたらこういう感じ」というキャラのイメージぴったりのお姿で。「東京喰種」の連載が始まって、本当にすぐの出来事だったので、窪田さんの存在はそれからずっと気になっており、テレビや映画などで拝見するたびに、活躍を嬉しく思っておりました。

窪田さんのすごさは、皆さんにもすでにバレつつあるとは思うのですが、自分の作品を踏み台にして、さらに「窪田正孝すごい」という事を知っていただけると、映画化はうまくいったと言ってもいいのではないかなと、個人的には思っております。

トーカを演じて下さる清水富美加さんは、どう演じられるのか想像がついておりません。

その部分に、「どうなるかわからないけど面白そう」という興味を抱きまして、自分が推させていただきました。(それと、見た目が可愛らしかったので)清水さんが、この作品を通して新しいものが見つかるのであれば、それはとてもすばらしいことだと思います。

言及して良いものかわかりませんが、正式にオファーさせて頂いた際に、トーカを演る上で、ひとつこちらから"無理"をお願いしまして、清水さんがそれを受けてくださったとお聞きしました。

そこに清水さんの強い意志を感じましたし、トーカに通じる部分を持っていらっしゃるように思いました。

なにより、真摯な姿勢で作品に向き合って下さることを嬉しく思います。清水さんの新しいステージに繋がるようななにかが、きっと見つかるのではないかと、自分は感じております。トーカ、楽しみにしております。

どこかでも発言しましたが、実写化に関して、もちろん不安はあります。

映画の製作側の方々が本当に根気良く、原作者である自分の意見を聞いてくださっていて、自身の不安は少しずつですが取り除かれました。ものをつくる環境としては、とても健全な場所だなと感じておりますし、本来そうあるべきだと思います。

しかし、それによって映画が良くなるのかはわかりませんし、結局ダメになっちゃうかもしれません。

ただ、個人的な望みを申し上げれば、「健全な環境でつくればちゃんと良いものが出来るんだ」ということを、監督の萩原健太郎さんには、証明していただければ良いな、と願っております。

……話はすこし戻りますが、キャストさんについて。

主役の方々もそうですが、「まさかこの人が…」という方も中には紛れ込んでいて、その方々に関しては、もう普通にファンとして観ちゃうなあ、と今から感じております。純粋にどうなるか楽しみです。

皆さんにも引き続き、不安と関心を持って、続報お待ちいただければと思います。