以前、外国人から見て日本人がお金を使いすぎると思うものを聞いたところ、「外食代」という意見が最も多いという結果に。逆に「日本人がお金を使わない」と思うのはどんなものなのか、日本在住の外国人20人に聞いてみた。

外国人が思う、日本人が「お金を使わない」と思うのはどんなもの?

Q.日本人が「お金を使わない」と思うのは、どんなものに対してですか? 理由もお願いします。

飲食

・「食事だと思います。いつもカップラーメンとかで済ませたりしている人が多いです」(ロシア/20代後半/男性)
・「果物・野菜」(ウクライナ/20代中半/女性)
・「健康に良い食事」(ベトナム/30代前半/女性)
・「外食です」(バングラデシュ/20代中半/男性)
・「牛乳を欧米人より消費しない気がします」(スペイン/30代前半/男性)
・「食べ物。買い物するために食事を抜くこと」(マレーシア/30代中半/女性)
・「100円レシピなどを見るとすごい節約しすぎだと思います」(韓国/30代前半/女性)

旅行

・「家族旅行やバカンスに使うお金がなさすぎ。定年や引退してから思い出づくりをしたくても、子供の独立などで一家団らんのチャンスが少なくなる可能性が高い」(オーストラリア/30代後半/男性)
・「旅行。特に海外旅行。行きたいと言ってる人が大勢いるのに、行かない人がほとんどなので」(カナダ/30代前半/女性)

その他

・「不動産です。賃貸している人が多いようです」(台湾/40代後半/女性)
・「部屋の装飾品や絵画など。家に飾っている人が周りには少ないので」(トルコ/40代前半/男性)
・「歯の矯正。それ以外の美容維持に使うのに歯並びの悪い人が多いです」(イタリア/30代前半/男性)
・「チャリティー。キャンペーンがあんまりないからです」(エジプト/20代中半/男性)
・「子供の教育のためのもの・本」(フィリピン/30代中半/女性)
・「ほぼ色んなことに。貯金する習慣が強いため」(インドネシア/20代後半/男性)

特になし

・「ないと思います」(ブラジル/40代前半/女性)
・「特に思いません」(香港/20代後半/女性)
・「わかりません」(ポーランド/30代前半/女性)
・「特にない」(中国/20代中半/男性)
・「特に思いません」(シンガポール/20代後半/男性)

総評

外国人に対して「お金を使わないもの」を聞いたところ、「飲食」にまつわる回答が最も多くなった。「いつもカップラーメンとかで済ませる」「健康に良い食事」「果物・野菜」など、健康のために良い食事にお金をかけないといった声が多く寄せられた。なかには「100円レシピなどを見るとすごい節約しすぎ」といった節約志向に対して驚く意見もみられた。

続いて「旅行」に対しては、家族旅行やバカンス、海外旅行などをしなさすぎるという意見が寄せられた。

このほか、「不動産」「部屋の装飾」「歯の矯正」「チャリティー」「子供の教育」など様々な声があがった。さらに、「貯金する習慣が強いため」という貯金する姿勢に対する声も。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません