西武鉄道は4日、きゃりーぱみゅぱみゅさんの代表曲をモチーフとしたラッピング電車「SEIBU KPP TRAIN」の出発式・初運行イベントを開催した。ゲストのきゃりーぱみゅぱみゅさんも乗せたラッピング電車が池袋~保谷間を往復した。

「SEIBU KPP TRAIN」は、ピンクの車体にきゃりーぱみゅぱみゅさんの代表曲にちなんだデザインを施したラッピング電車。きゃりーさんをゲストに池袋駅で出発セレモニーが行われた

「SEIBU KPP TRAIN」は「きゃりーぱみゅぱみゅ5周年×西武鉄道」プロジェクトの一環で登場。9000系1編成(9001~9101の10両編成)にラッピングを施し、「PONPONPON」などきゃりーさんの代表曲のモチーフを内外装に取り入れた。このラッピング電車の出発セレモニーは池袋駅(西武池袋線)構内で行われ、きゃりーさんを乗せた「SEIBU KPP TRAIN」は11時27分頃、同駅1番ホームに入線した。

西東京市(旧田無市)出身で西武線も利用していたというきゃりーさんは、ラッピング電車について「ゆかりのある電車が私のカラーに染まってとってもうれしい。外観だけじゃなく、内装もかわいいと思います」と話した。出発セレモニーでは、西武鉄道取締役会長の後藤高志氏とともに「出発しんこー!」と宣言。きゃりーさんと西武鉄道のつながりを、テープを結ぶことで示す「テープノット」も行われた。

きゃりーさんと後藤氏がそろって「出発しんこー!」と宣言

テープカットならぬ「テープノット」でラッピング電車の運行開始を祝った

初運行イベントで車内を巡回するきゃりーさん

「SEIBU KPP TRAIN」は11時57分頃に池袋駅を発車。初運行イベントでは、事前に参加チケットを購入することで当日の「SEIBU KPP TRAIN」に乗車可能とされており、乗客の大半がきゃりーさんのファンだった様子。車掌役を務めたきゃりーさんが車内を巡回すると、各号車とも大きな歓声が起きていた。きゃりーさんが車内アナウンスを行い、途中で停車した東長崎駅・練馬駅の周辺スポットを案内する場面もあった。

同電車は1時間以上かけて保谷駅までの区間を往復し、乗客へオリジナル限定グッズもプレゼントされた。池袋駅に到着する直前、きゃりーさんは車内アナウンスで「短い時間でしたがお楽しみいただけましたでしょうか。『SEIBU KPP TRAIN』は今後も西武線を運行します。見かけたときにはぜひご乗車ください」と呼びかけていた。

きゃりーぱみゅぱみゅさんの代表曲のモチーフを散りばめた西武鉄道のラッピング電車「SEIBU KPP TRAIN」は、池袋線を中心に9月29日まで運行される予定だ。