西武鉄道がきゃりーぱみゅぱみゅさんとのコラボレーションキャンペーンをスタートした。きゃりーさんを起用した各種宣伝展開を行うとともに、ラッピング電車の運行などで西武線沿線を盛り上げる。

西武鉄道ときゃりーぱみゅぱみゅさんのコラボレーションキャンペーン「KPP TRAIN」グラフィックイメージ

きゃりーぱみゅぱみゅさんは今年でデビュー5周年を迎え、新たな次のステージをめざす時期に。2015年度をもって「西武鉄道100年アニバーサリー」を終え、次の100年に向けて新たな一歩を踏み出す西武鉄道と共通した立場にあり、さらにきゃりーさんが西武線沿線出身である縁もあって、今回のコラボレーションが実現した。テレビCMやウェブ、ポスターなどを通して、単なる移動手段ではなく、日常を楽しくするエンターテインメントとしての電車の価値を提案し、西武線のブランドイメージ創出を図る。

テレビCMの制作には、きゃりーぱみゅぱみゅさんのミュージックビデオを多く手がけた田向潤氏を起用。きゃりーさんらしいポップでカラフルな世界観でCM全体を演出した。きゃりーさんがCMで身に着けている車掌衣装は、デビュー当初からきゃりーさんのスタイリングを担当している飯嶋久美子氏がこのCMのために制作したオリジナルのものとなる。

CMと同様のビジュアルを使用したポスター掲出、デジタルサイネージやスマイルビジョン(車内映像広告)などによる放映も並行してスタート。きゃりーさんの音声による駅構内放送も実施される。

6月4日には、キャンペーンのラッピング電車「SEIBU KPP TRAIN」も登場。9月29日まで池袋線で運行される予定だが、デザインなどの詳細は未発表。運行初日に出発式やイベントの開催も予定されている。