タカラトミーは、付属のメガホンで声をかけて操作できるプラレールのトーマスシリーズ「声でうごくよ! マイフレンドトーマスセット」(税抜希望小売価格6,980円)を7月7日に発売すると発表した。

「声でうごくよ! マイフレンドトーマスセット」イメージ
(C)2016 Gullane(Thomas)Limited. (C)2016 HIT Entertainment Limited.
(C)TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。

通常のプラレールは列車上部のスイッチで発車と停車を切り替えるが、この新商品は付属のメガホンを通してトーマスに話しかけるごとに発進と停車を繰り返すしくみ。発進時と停車時には約69種類のトーマスのセリフや効果音がランダムで流れるため、トーマスと会話しているような気分が味わえるという。停車時に一定時間以上話しかけずにいると、トーマスから話しかけてくることもあるという。

動きのリアルさにも工夫を施し、停車時にはトーマスのセリフに合わせてアクションが変化。通常の「ストップ」に加えて、「ガタガタストップ」と「ガタガタガタガタストップ」の3種類のパターンがある。専用無料アプリをダウンロードすれば、スマートフォン・タブレットでも操作が可能に。通常の発進・停車に加え、目的地までの道中で発生した仕事を手伝うイベントゲームも遊べるという。

全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、プラレール専門店「プラレールショップ」、タカラトミーモールなどで販売される。