お笑いコンビ・トレンディエンジェルが19日、都内で行われた「ロッテよしもと芸人プロジェクト」豪華コラボイラスト発表会に、ブラックマヨネーズ、バンビーノ、麒麟の田村裕、渡辺直美らとともに出席した。

後列左より、藤田裕樹、石山大輔、たかし、斉藤司、小杉竜一、吉田敬、前列左より、渡辺直美、田村裕

ロッテは、2大キャラクター菓子「コアラのマーチ」と「ビックリマン」それぞれのイラストを、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する芸人総勢74名とコラボレーションさせた商品を発売した。

同コラボを聞いたときの心境を聞かれた小杉は「こういうのに選んでいただけるというのは、絵にしやすい特徴があるという理由で選んでもらえたのかなと思うので、吉田とコンプレックスをバネにやってきたんですけど、これは報われたなと思います」と喜び、「抜けて行った髪の毛たちに『ありがとう』と言いたい」とコメントして会場を沸かせた。さらにイラストを見た小杉は「トレンディ(エンジェル)はだいぶ(髪が)薄く描かれていたんですけど、僕の絵はだいぶご"祝儀増毛"をいただきまして、濃密に書いていただきました。胸を張って人に宣伝できるので、みんなに広めて行きたいと思っています」と笑顔を見せた。

また、子どものころにビックリマンのキャラクター"ネロ魔身"に似ていると言われていたという田村は、同キャラクターをイメージした自身のイラストに大喜びし、「子どものころに集めていたビックリマンとコラボできるのは本当に嬉しいので、たくさんの方に買っていただいて、吉本芸人はまだまだいますので、続編が出てシリーズ化したらうれしいなと思います」と期待していた。

なお、本日発売の一部週刊誌で、元AKB48の高橋みなみの熱愛が報じられたことについて、コメントを求められた共演経験がある小杉は「共演は1、2回なんですけどビックリしました。友だちだと信じています」とコメントすると、横から"アイドルヲタク"の一面を持つたかしが「(恋愛)解禁されていますからね。でも川栄(李奈)にしろ、たかみなにしろ、卒業してからちょっと早いんじゃないかなと。もうちょっと期間を空けてから付き合ってもらいたかった」とこの日一番の熱弁をし、周りを驚かせていた。