女優の足立梨花が13日、都内で行われた「ワーナーゲーム」2016ラインナップ発表会に出席した。

「ワーナーゲーム」2016ラインナップ発表会に出席した足立梨花

今回の発表会では、昨年冬に公開され大ヒットした映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を、レゴブロックでゲームとして再構築した「レゴスター・ウォーズ/フォースの覚醒」(10月13日発売)が目玉として発表された。スター・ウォーズについて足立は「まだフォースの覚醒しか見たことがないんですけど、前情報として過去の映画の話を聞いていたので理解できた部分もあるんですけど、今回、謎が多くて気になる部分が多いので、1回原点に戻って過去の6作品を見ようかなと思っています」とすっかりハマっている様子。

そんなスター・ウォーズのゲームのデモプレイを見た足立は「シューティングもあったり、パズルもあったり、いろんなゲームな要素が入っているので、これ1つでめちゃくちゃ楽しめるって思いましたね。さらにレゴチックになっているのが、なんとも言えない可愛らしさがあって、でもちゃんと迫力もあるのですごいなと思いました」と興奮気味に語った。

アニメやマンガが好きで、さらにゲームも幼いころからプレイをするなど、"ヲタク"な一面を持つことで有名な足立。1日中休みがあったら「アニメを見て、マンガを読んで、ゲームをしようかなって。ずっとそういう生活をしていて、ゲームのためなら朝まで起きていられる」と明かし、報道陣から「お友だちと遊びにいく時間が取れないのでは?」と心配されると、「乃木坂46の生駒(里奈)ちゃんとアニメやマンガの番組をやっているんですけど、生駒ちゃんが本当にガチの"ヲタク"で、どっぷり首まで浸かっていてなかなか引っこ抜けないくらいなので、生駒ちゃんのためならどこにでも出られます(笑)」と告白して報道陣を驚かせ、「私はアニメ派で、生駒ちゃんがマンガ派なので、マンガを教えてもらっています。『これグヘグヘできるよ』みたいな(笑)」と笑顔に語った。

さらに報道陣から「それではなかなか恋人ができないのでは?」と再度心配されると、「ゲームの中で恋人をいっぱい作っているので。恋愛シミュレーションゲームの好きで、イヤホンを付けてベッドで聞くと、『あっ今、目の前にこの人いるわ』って思えるんです。だから今、すっごい恋をしています」と語り、報道陣を苦笑させていた。