東京・稲城市のよみうりランドに3月18日、新エリア「グッジョバ!!」がオープンする。"モノづくり"をテーマにしたアトラクションやワークショップが楽しめる同エリアには、世界に一つだけの"日清焼そばU.F.O."を作ることができる日本初の「マイU.F.O.ファクトリー」も誕生。先日行われたプレスプレビューで、ひと足早くオリジナルU.F.O.を作ってみた。

オリジナルの日清焼そばU.F.O.が作れる「マイU.F.O.ファクトリー」

U.F.O.の工場をテーマにした施設「FOOD factory」の中にある「マイU.F.O.ファクトリー」は、自分でデザインしたパッケージに、具材やふりかけなどを自由に選んで組み合わせることで、見た目も味もオリジナルのU.F.O.が作れるワークショップ。具材は12種類から4つ、ふりかけなどの小袋は4種類から1つを選択でき、組み合わせは全5,460通り。さらに、抽選ゲームに当たると、具材をもう一つプラスすることができる。

「FOOD factory」外観

入り口もU.F.Oデザイン

「マイU.F.O.ファクトリー」入り口

ファクトリー内の様子

まずは、3つの赤い筒状ケースから1つを選んで、パッケージとなるデザインシートを入手。デザインは複数あり、どれになるかはお楽しみだ。次に、テーブルに用意された色ペンを使って、デザインシートに好きな絵を描いていく。今回は、マイナビニュースのキャラクター"マイナビベア"に挑戦してみた。

デザインシートをGET!

テーブルでお絵描き

絵が完成

カウンターへ移動

絵が完成したらカウンターへ進み、自分のデザインシートを投入口に入れて、スタッフに渡す。そして、ボタンを押して、5つ目の具材をかけたルーレットに挑戦。今回ははずれたため、具材は4種類に。12種類の中から「エビ」「タマゴ」「ネギ」「キャベツ」の4つを選び、ふりかけなどの小袋は4種類の中から「明太子マヨ」に決めた。

ボタンを押してルーレット挑戦

結果は頭上の画面で

具材と小袋を選択

味が決定!

ここから機械を使ってのパッケージ作業へ。カップに熱と圧力でフタをした後、デザインシートとカップをフィルムで包み、熱でぴったりと包装する。ここで自分の手元に戻り、最後は自分でエアパッケージに入れる作業を行えば、オリジナルU.F.O.の完成だ。賞味期限は製造日から1カ月以内。家で世界に一つだけのU.F.O.を味わおう。

パッケージ作業へ

フタを取り付け

フィルムで包み、熱でぴったりと包装

「グッジョバ!!」は、自動車、食品、ファッション、文具という生活に密着した4業種の"モノづくり"が体験できる新エリア。それぞれの業種の工場をイメージした4つのfactoryで構成され、日本初となる4機種を含む新アトラクション15機種などが楽しめる。詳細はよみうりランドの新エリア「グッジョバ!!」お披露目! 15アトラクション誕生参照。

受取口から自分の手元に

エアパッケージに入れ空気で膨らませば完成

スタッフも優しくサポートしてくれる

「マイU.F.O.ファクトリー」データ
【料金】1食300円(別途入園料が必要)
【時間】各回約45分 常時開催
※要整理券。配布終了次第受付終了