5人組ガールズロックバンド・プリンセス プリンセスに密着取材した模様が、13日のMBS・TBS系ドキュメンタリー番組『情熱大陸』(毎週日曜23:00~23:30)で放送される。

プリンセス プリンセスのメンバー

2012年、東日本大震災復興支援のために16年ぶり再結成したプリンセスプリンセス。4年前の同番組では、「昔よりもいい音を届けたい」と一年限定の復活に挑んだ彼女らに密着して、さまざまな背景を抱えながらも、熱いパフォーマンスを繰り広げた5人の姿を捉えた。同年末に、バンドは惜しまれながら再度、解散。学校の先生や主婦など、それぞれの生活に戻っていった。

その後、メンバーは当時の活動によって集まった義援金およそ5億1,000万円の使い道について話し合いを重ねた。医療福祉関係に2億円をあて、残りは「"音楽"にまつわる形で良い支援を行いたい」と考え、被災地である宮城・仙台にライブハウスを作ることを決定。そのこけら落としは、震災からちょうど5年の節目にあたる2016年3月11日となった。5人は仙台のステージに立つため、再び練習を開始。結成から約30年の時を経て、子育てや仕事などそれぞれの道を歩む、平均年齢50歳を迎えたメンバーの「いま」と3月11日のこけら落としライブまでの日々に迫る。

(C)TBS