お笑いコンビ・スパローズのツッコミ担当・森田悟(39)が1月下旬、お笑いライブの会場で元"恋のから騒ぎ"美女に公開プロポーズ。その模様が、2月17日に放送されるTBS系バラエティ特番『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』(19:57~22:00)で放送される。

公開プロポーズをするスパローズの森田悟

森田がプロポーズする相手は、交際歴5年、『恋のから騒ぎ』(日本テレビ系)にも出演していた女優K。仕事で知り合い森田の一目ぼれで付き合い始めた2人は、2年ほど同棲しているが、森田は「好き」という言葉さえきちんと彼女に伝えたことがないという。

そんな森田が、スパローズをはじめ、総勢14組の芸人が出演するお笑いライブの会場でプロポーズすることを決意。昨年12月からプロポーズの内容を練り合わせ、1月下旬に東京・下北沢にある劇場でついにその日を迎えた。

舞台進行の流れで、芸人仲間から突然、漫才を振られたスパローズは、急きょ予定になかった漫才を披露。実はこの漫才は、プロポーズのためだけに作った完全オリジナルで、その漫才の流れで客席の彼女に愛の告白をする。

森田は舞台直前に「緊張しますね」と心境を告白。「なかなか売れなくて。踏ん切りがつかなかった」とプロポーズを躊躇していたが、「去年、結成20周年を迎えましてそんなこと言ってる場合じゃないと。もう2年くらい一緒に住んでるんですけど、楽しく生活していけるだろうと思うので、愛想つかれる前にプロポーズしようと」と決意した理由を語った。そして、「一生に1回なんで、グッと来る言葉を言えればなと思ってます。頑張ります!」と意気込みを伝えた。

番組では、森田のプロポーズに密着。MCを務めるナインティナインの矢部浩之にとって、森田は大の仲良しの後輩であり、収録後の囲み取材で矢部は「グッときましたね」と話していた。

(C)TBS