熱愛を認めたTBSの吉田明世アナウンサー(27)が5日、8年ぶりに復活する同局のバラエティ特番『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』(2月17日19:57~22:00)の収録に参加。共演者、報道陣から結婚について質問され、「チャンスがあれば」「真剣に考えたい」と前向きな姿勢を示した。

『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』の収録に参加した吉田明世アナウンサー

5日発売の写真週刊誌『FRIDAY』で、広告代理店勤務の32歳男性との熱愛が報じられ、朝の情報番組『白熱ライブ ビビット』で交際を生報告した吉田アナ。同日行われた収録でナインティナインの矢部浩之が「まさに今日やったもんな、熱愛。すごいタイミングちゃう?」と話しかけると、吉田アナは「アナウンサーの身ですいません」と恐縮し、南海キャンディーズの山里亮太に「結婚しようという気持ちになってるんですか?」と聞かれると、「チャンスがあれば」と返した。

また、矢部は「『肯定も否定もするな』って言われたんでしょ? うちの嫁も当時そうだった」と妻・青木裕子アナとのエピソードを披露し、「(自分たちと)まったく一緒。だから、結婚するんちゃう?」と予想。みんなから「頑張って!」と応援されると、吉田アナは「(この番組で)勉強させていただきます」と話した。吉田アナは『ビビット』で、「否定も肯定もするなと言われていたんですが、(突撃取材に)動揺して『はい』と言ってしまいました」と語っていた。

収録後の写真撮影では、報道陣から「彼氏に向けるような笑顔で」と注文も。さらに、「ご結婚は?」と聞かれると、「まだ何も決まってないですが、真剣に考えたいと思います」と前向きに答えた。

『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』は、サプライズ好きの芸能人がプロポーズプランナーとなって、最高の演出で一世一代のプロポーズを応援する番組。矢部と青木アナが付き合うきっかけになった番組でもある。

『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦!』スタジオの様子(C)TBS