アイドルグループ、アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳が、3月6日にスタートするNOTTVの連続ドラマ『サクラ咲く』(毎週日曜22:00~、全4話)で、ドラマ初出演にして主演を務めることが3日、明らかになった。

アップアップガールズ(仮)の新井愛瞳

このドラマは、直木賞作家・辻村深月の原作を、脚本・高橋泉、演出・池田千尋がタッグを組んで映像化するもの。大手芸能事務所・アップフロントグループの協力で、新井をはじめ、若手キャストが続々と登場する青春ミステリードラマとなる。

新井が演じるのは、図書室で見知らぬ相手と文通する塚原マチ役。さらに、アップアップガールズ(仮)からは、同級生役として仙石みなみと、関根梓が出演する。

このほかにも、元演劇部の花型女優役に吉川友、不登校児役にBitter & Sweetの田崎あさひが登場。Bitter & Sweetは、2013年に結成された歌唱力を売りにした女性2人組ユニットで、今作では田崎の歌唱が披露されるシーンも予定されている。

さらに、モーニング娘。OGの高橋愛も、物語の鍵となる場面で登場。新井とともにダブル主演を務めるのは、千葉真一の息子で俳優の真剣佑で、ほかにも、神尾楓珠、戸塚純貴、福山翔大、山田ジェームス武といった若手イケメン俳優が脇を固める。

なお、NOTTVのサービスは、6月末で終了する。

吉川友

(左から) 神尾楓珠、新井、吉川、真剣佑