タレントで演出家のテリー伊藤(66)が3日、曜日レギュラーを務めるTBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金曜8:00~9:54)に生出演。2日に覚せい剤取締法違反の疑いで現行犯逮捕された元プロ野球選手の清原和博容疑者(48)について言及した。

清原和博容疑者(左)についてコメントしたテリー伊藤

昨年1月に清原と対談したテリーは「簡単にユニフォームを着られる環境ではないので、今は子供に夢を託している」と話していたことを明かした上で、「離れていても良い父親でいたいという思いがあったにも関わらず、一番しちゃいけないことをした。一番最低なところを見せちゃった。後悔していると思う」とコメント。「覚せい剤ってすごいなと。とんでもないバケモノだと思いました」と覚せい剤の恐ろしさも語った。

また、神宮に取材に行った際、清原が雨の中で一人で走っていて、濡れたままフェラーリに乗って帰ったというエピソードも披露。「濡れたままフェラーリで帰っちゃうって、清原っぽくておもしろいじゃないですか。侍のおかしさがあるから、一度は監督をやらせたい」と話し、「プロ野球の監督…40代が一番が華やかな時に、何一人だけ捕まってるんだって。もったいないよね」と残念がった。

そしてあらためて、「一番大事な野球を、家族も裏切るって、本当に覚せい剤ってこわいですね」と覚せい剤の恐ろしさを強調した。