アイメトリクス・ジャパンはこのほど、紫外線を吸収して色が変化するフォトクロミック(調光)機能を搭載したサングラス「アイメトリクス 調光クリップオン」(8,000円・税別)を発売した。

「アイメトリクス 調光クリップオン」全体イメージ

同商品は、目にもダメージを与える有害な紫外線A波(UV-A)、紫外線B波(UV-B)をカットするサングラス。まぶしい光に合わせて、レンズのカラー濃度が自然に変化(濃度22%~70%)する。

屋外でクリップオン未装着のままだと光のまぶしさを感じ、逆光時は物が見づらくなる。しかしクリップオンを装着すると、サングラスに変化し、まぶしさを抑えるとともに紫外線もカット。室内に入ればカラーが自然に薄くなり透明に近いグレーに変化する。クリップオンはさまざまな生活シーンに合わせて取り外しが可能。

左が、晴天時屋外でクリップオンを未装着時、右がクリップオン装着時(イメージ)

室内に入るとカラーが自然に薄くなる(イメージ)

また、同商品には新素材「NXT」を採用した。厚み0.8mmの耐衝撃性素材の表面にはキズ防止、裏面には反射防止コーティングを施している。なお、同商品は夜間運転には適さないとのこと。

価格は8,000円(オプション価格、税別、専用ケース付)。アイメーター設置のイワキメガネ・全国の特約店140店で販売している。