お笑いタレントの志村けんが、8日(19:00~20:54)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう新春2時間スペシャル』に出演し、ダウンタウンに対する印象を語る。

(左手前から) 松本人志、浜田雅功/ (右手奥から) 志村けん、坂上忍

この日の同番組は、ダウンタウンと坂上忍が、立ち寄った店にいるゲストとお酒の力を借りて語り合う「本音でハシゴ酒」企画の第8弾を放送。今回は志村は、行きつけの東京・麻布十番を案内する。

志村とは初共演という坂上が「志村さんは、ダウンタウンが出てきた時、正直どう思っていたんですか?」と質問すると、志村は「すげぇおもしろい!と思った。俺たちにはできない笑いをやっていると思った」と告白。浜田は志村と共演すると、必ず志村の頭をたたくが、志村は「浜ちゃんは、ちゃんと本番前にオレの楽屋に来て、たわいもない世間話をしに来てくれる。そういう細かい配慮があるからこそ、たたかれても全く気にならない」と、何気ない浜田の気配りを披露する。

さらに、『8時だョ!全員集合』(TBS系)、『ドリフ大爆笑』『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』(以上フジテレビ系)といった志村が出演してきた名番組の裏話や、故・いかりや長介との知られざるエピソードまでを明かしていく。

このほか、北海道日本ハムファイターズの中田翔選手や、ローラ、市川猿之助も出演する。