歌舞伎俳優の片岡愛之助(43)が昨年12月31日、オフィシャルブログを通じ、胸の内をつづった。

歌舞伎俳優の片岡愛之助

愛之助は、同月14日に放送されたBS日テレ『片岡愛之助の解明!歴史捜査2時間スペシャル~忠臣蔵 315年目の真実!元禄赤穂事件の真相を追え!~』が高視聴率だったことを明かし、「これもひとえに、いつも見てくださっているこの番組のファンの皆様のおかげです。本当にありがとうございます」と感謝した。

また、2015年を振り返り、「今年も駆け抜けてきましたが、連日の多くのお客様の中で舞台に立つことができ」と充実した一年だったことをうかがわせ、「そして私事ですが、素晴らしいご縁も天から頂き、かけがえのない幸せが多い年でした」と現在交際中の女優・藤原紀香(44)との出会いと思われる内容も投稿した。

一方で、「生きているといろんなことが起こります。ときには、嘘で固められ、驚き、心が傷むこともあります。真実はこの胸の中に」という本音も。「なにも言わざることが美徳だというポリシーを持ちながら、信じて応援してくださる多くの方のおかげで今があります」と呼びかけた。

愛之助は昨年5月、週刊誌『女性セブン』(小学館)で藤原との同棲・熱愛が報じられたが「友達です」と否定。その後、当時交際していたタレント・熊切あさ美が日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』で「別れ話になったことはない」と涙ながら訴えたことから泥沼破局騒動へと発展した。今では別々の道を歩み、愛之助は藤原との交際を宣言。熊切は"破局ネタ"でイベントやテレビ番組の出演が増えている。