AKB48の島崎遥香(21)が、8日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『淳・ぱるるの○○バイト!』(毎週火曜25:40~、8日は25:30~)で、"年内に謝りたい人"としてフリーアナウンサーの徳光和夫の名前を挙げた。

AKB48の島崎遥香(左)とフリーアナウンサーの徳光和夫

今回、「年内に○○したい」というテーマについて島崎が回答していき、「年内に謝りたい」というお題で、「すいません、申し訳なかったなと思うのは徳光さん」と告白。「ネットニュースになっていて…」と言い、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が「徳光さんが共演したくない人みたいので『ぱるる』って言ったやつ?」と聞くと、「そうです」と返した。

徳光は、AKB48選抜総選挙で毎年司会を担当。毎回スピーチの短い島崎に対し、徳光が質問して言葉を引き出そうとする2人のやりとりが注目を集めているが、島崎の態度について徳光は「質問をシカトする」「屈辱的だった」と出演番組で打ち明け、共演したくないと語っていた。

島崎は「そんな風に思わせてしまって申し訳なかったなと…」と申し訳なさそうな表情を見せ、淳が「無視したの?」と聞くと、「無視した覚えはないんですけど、選挙の会場って特殊で、感情も複雑なので」と説明。淳も「塩対応っていうのがわからない世代かもしれないよね。俺はなんとなくわかっているからさ、リアクションないことがリアクションって取れるけど」とフォローした。

そして、島崎は「せっかくなのでお話したい。また来年の選挙とかでお会いできたら」と話せる機会を希望するも、選挙当日は「なかなか私自身も話せるような心境でもないと思いますし」と余裕があるかわからないと心配。淳は「大至急呼んでください!」と同番組で対面が果たせるように番組スタッフに呼びかけた。