元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(38)が、15日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、"有働由美子アナウンサー・フリー転身説"後の反響エピソードを語った。

有働由美子アナウンサー

堀氏は先月11日放送の同番組で、NHKの有働アナ(46)が「来年あたりにフリーになるのでは」と発言。「本を出すと辞める」というNHKの過去の事例をふまえ、有働アナが昨年10月に著書『ウドウロク』を出版していることに触れた。ここから"フリー転身説"で盛り上がったが、本人は女性誌の直撃取材に対して「ないです」と否定していた。

司会の東野幸治(48)が「怒られてませんか」と心配すると、堀氏は「有働さんからは出版社経由で『本の宣伝ありがとう!』というメールが来ました」と明かし、「これからはご本人の判断なんでしょうけど、やっぱり次の目標に向けて飛躍したいなという思いはあると思います」と推察した。

また、今年のNHK紅白歌合戦の司会者が現時点で正式発表されていないことについては、「観測気球が迷走しているみたいで」とコメント。ダウンタウン・松本人志は「僕なんかは裏番組やっているので、コケればいいのにと思ってますけどね」と冗談を交えて笑いを誘っていた。