11月22日からWOWOWでスタートする連続ドラマW『誤断』(毎週日曜 22:00~ 全6話※第1話は無料放送)の舞台あいさつ付き完成披露試写会が11日、都内で行われ、主演の玉山鉄二をはじめ、蓮佛美沙子、柳葉敏郎、小林薫が出席した。

左から柳葉敏郎、蓮佛美沙子、玉山鉄二、小林薫

同ドラマは、『アナザーフェイス』シリーズや『複合捜査』などの作品で知られる人気作家、堂場瞬一の社会派ヒューマンサスペンス小説『誤断』をドラマ化。薬害事件を抱える大手製薬会社を舞台に、法の網をかいくぐって会社の繁栄と存続を優先する昭和を生きた企業人、巨大企業の利益のために犠牲となった被害者たち、そして、上司の命令に従いながらも会社と被害者との狭間で揺れる会社員といった人間が交錯する中、隠蔽工作を指示された若手社員・槙田(玉山鉄二)の苦悩を描く。

完成披露試写会が行われたこの日は、上映後に舞台あいさつ。主人公の槙田を演じた玉山は「2カ月間突っ走った感じで、一昨日撮影が終わりました。素晴らしい先輩に囲まれて修行のような感じで濃密な時間を過ごさせてもらいました」と長いロケで苦労したのか感慨深げ。その玉山扮する槙田の婚約者・真弓を演じた蓮佛美沙子は「今日見ていただいた1話は、真弓は天真爛漫ですが、2話3話と進むにつれて葛藤して悩みながらも成長していきます。その姿を見ていただけたらと思います」とアピールしながら、同ドラマで初共演を果たした玉山について「本当に男らしい方で、"ザ・座長"という感じでした。現場を引っ張ってくれる姿も冗談を言って現場を和ませてくれる姿もそうだし、現場に行く度に緊張していた私を恋人同士の空気感を出していただくなど本当に助けてもらいました」と感謝しきりだった。

その蓮佛は、クランクインの前から柳葉敏郎や小林薫といったベテラン俳優陣との共演を待ち望んでいたことを告白し、「おじさまが大好きなので、本当に今この瞬間は誰よりも楽しんでいます!このメンツの中で幸せです」とにっこり。そんな蓮佛に玉山が「(恋人が)自分のお父さんぐらいの男性なら大丈夫って言ってたもんね」と指摘すると、蓮佛は「そうですね。でも、それをここでいいますか?(笑)」と返して会場の笑いを誘っていた。