神奈川県川崎市では10月25日、ハロウィンイベント「カワサキ ハロウィン」にて映画『スター・ウォーズ』のねぶた4台とマーチングバンド、仮装者100人によるパレードが行われた。そのパレードの全貌をお届けする。

『スター・ウォーズ』パレードに大熱狂!

市長も"ジェダイ"になって応援

「カワサキ ハロウィン」は、同市にて毎年行われているハロウィンイベント。19回目の開催となる今回は、12月18日に公開される映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』とのコラボレーションにより、毎年恒例のハロウィンパレードに「スター・ウォーズ(以下、SW)」パレードが特別に設けられた。

SWパレードを彩るのは、登場キャラクターに仮装した一般の参加者100人に加え、映画音楽のメドレーを奏でるマーチングバンド「YOKOHAMA ROBINS(横浜ロビンズ)」、そしてSWをモチーフとした「ねぶた」だ。「ねぶた」とは、「青森ねぶた祭り」でよく知られる大型の山車のこと。今回は本場・青森県で活躍するねぶた師により「フォースねぶた」「ドロイドねぶた」「ジェダイねぶた」「シスねぶた」の4台が制作され、川崎の街を行進した。

「フォースねぶた」

「ドロイドねぶた」

「ジェダイねぶた」

「シスねぶた」

当日はパレードの前に「ねぶた出発式」が行われ、川崎市長の福田紀彦氏が"ジェダイの騎士"に扮(ふん)した衣装で登場。ねぶたを制作した外崎白鴻氏と北村春一氏、カワサキ ハロウィン プロジェクト委員会委員長の猪熊俊夫氏もそれぞれ登壇し、SWの仮装者20人を加えて、ねぶた出発のテープカットが行われた。

仮装者20人とテープカット! (中央左から、外崎白鴻氏、猪熊俊夫氏、福田紀彦氏、北村春一氏)

生演奏とねぶたに大熱狂!

いよいよパレード出発の時間になると、沿道は見物客でいっぱいに。川崎市役所前~JR川崎駅前のパレードルートは、片側全車線の車道を封鎖した大規模なものとなった。MCから「まもなくスタート! 」の声がかかると辺りは静まり返り、「YOKOHAMA ROBINS」がSWのメインテーマ曲を奏でながら行進を開始。マーチングバンドに続けて100人の仮装者が沿道にアピールしながら歩き、いよいよ最初の「ねぶた」が登場するころには観客の興奮も最高潮に達していた。

マーチングバンド「YOKOHAMA ROBINS(横浜ロビンズ)」が迫力のパフォーマンスを披露

仮装者も練り歩く

「ねぶた」は「フォースねぶた」「ドロイドねぶた」「ジェダイねぶた」「シスねぶた」の順に登場。パレードルートには緩やかながら上り坂になっている部分もあり、引き手は息を合わせて力強く「ねぶた」を動かした。勇壮な「ねぶた」とSWとの共演に、誰もが熱狂した一時だった。

「フォースねぶた」が登場!

後ろ姿もカッコイイ

「ドロイドねぶた」

「ジェダイねぶた」

「シスねぶた」

なお、パレード参加者の気合の入ったSW仮装については「神奈川県川崎市にスター・ウォーズ仮装100人集結! BB-8も登場 - 写真19枚」をご覧いただきたい。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』 12月18日(金)全国ロードショー (C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.