弐瓶勉氏が『アフタヌーン』(講談社刊)で連載していたSFコミック『シドニアの騎士』。TVアニメ化、そして映画化の『劇場版 シドニアの騎士』を経て、新シーズンの『シドニアの騎士 第九惑星戦役』が6月に終了した。

本作においてメインキャストを担当する声優の洲崎綾と佐倉綾音がパーソナリティーを務める『ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~』の公開収録イベントが、2015年10月25日、科学技術館サイエンスホールにて開催され、パーソナリティーの2人に加え、同じくメインキャストを演じた金元寿子がゲストで登場した。

イベントでは、声優3名の"はっちゃけ女子トーク"繰り広げられ、会場は大盛り上がりとなった。

洲崎綾「佐倉さんとはプライベートでも仲良しで、家に泊まりに行った時は、彼女が身に着けているものついチェックしちゃうんですよ。だって可愛いのがいっぱいあるんだもん(笑)」
「コミックス最終巻はほんとに魂のこもった最終話になっています。そして限定版にはなんと特典として"操縦士用濾過保存容器"がついてきちゃいます! (本編に宇宙空間で、尿をろ過して飲む場面が登場する)これはすごい! 管がついててかわいいです。でも、実際にどうやって使ったらいいんだろう?(笑)」

佐倉綾音「原作者の弐瓶勉さんを"ツトム"と呼び捨てにし始めたのは(洲崎)綾です(笑)。ラジオにゲスト出演してくださった先生に、なにかあだ名をつけようという話になって、恐れ多くも『じゃあ、ツトムで』と(笑)。その後、私も乗っかってしまいましたけど」
「コンプリート・サウンドトラックのBDM (Blu-ray Disc Music)は、とくかく音質がすごくて、まさに"(B)バカでかい(D)データの(M)ミュージック"になっています! さらに、全曲解説コメントや『シドニア百景』のプレビュー、楽曲収録メイキング写真のスライドショーなどの特典も盛りだくさんなので、視覚や聴覚、色んなところから楽しめちゃいます!」

金元寿子「もし、"シドニア"のキャラクターと1日デートするなら、仄姉妹(ピンク色の髪をしたクローンの姉妹)がいいな。時間制で相手をどんどん変えて、みんなと付き合いたい(笑)。同じ顔なのに1人ずつ性格が違うから面白そう!」

さらに、スペシャル企画として来場者に限定グッズが当たる「秘密の抽選会」が開催され、会場に駆けつけた新シリーズの監督・瀬下寛之氏、音響監督の岩浪美和氏もサプライズ登壇。娘のように可愛がる若手声優たちの成長ぶりに目を細めつつ、賑やかにファンとの交流を楽しんだ。

瀬下寛之監督「このラジオの収録に来てくださっているのはコア中のコアなファンの方々だと思うんです。こうして新シーズンを無事作れたのも、皆さまのおかげです。制作も順調に進められましたし、本当にありがとうございました!」

岩浪美和音響監督「デビュー当時から知っている彼女たちがこうやってイベントをやっているところを見ていると、大人になったなぁと……。(大胆過ぎる!?トークをたしなめつつ)娘のように思っているので、立派に育ってくれてうれしいです」

出演者とスタッフ陣たちが、終始和気あいあいとした様子を感じさせながらも、アニメ版新シリーズ終了を惜しむような雰囲気に包まれ、コンプリート・サウンドトラック<BMD>の発売、そしてコミック最終15巻への期待も高まるようなイベントとなった。

『ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~』は、インターネットラジオステーション<音泉>にて隔週金曜配信中。

(C)弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局