俳優の岡田義徳が、きょう27日に放送される関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『サイレーン刑事×彼女×完全悪女』(毎週火曜22:00~22:54)の第2話に、通り魔役で出演することが26日、分かった。

通り魔役の岡田義徳(左)と菜々緒

同作は、「週刊モーニング」で連載されていた人気コミックが原作。松坂演じる里見偲と、ヒロインの木村文乃演じる猪熊夕貴が、恋人同士であることを隠し、コンビを組んで事件に挑むが、菜々緒演じる謎の美女・橘カラに運命を狂わされていくストーリーだ。

オタクに変装した松坂桃李

岡田はこの第2話で通り魔を演じ、繁華街で無差別に刃物を振り回す事件を起こす。この騒ぎを聞きつけたカラは、里見と猪熊が現場に向かっていること確認して店を飛び出し、通り魔の前に立ちはだかるという驚くべき行動に出る。岡田演じる犯人はカラを襲い、思い切りナイフを振りかざす、緊迫のシーンが描かれる。

同話では、捜査の一環として、里見と猪熊がカップルを装って尾行するシーンも。このシーンのために、松坂は"オタク"に変装し、ピッチリ7:3の前髪、黒ぶちメガネ、チェックのシャツをウィッシュデニムの中に入れ、リュックサックを背負うという姿を見せる。これを見た木村やスタッフは、異様な姿に思わず笑ってしまったという。松坂の変装シーンは今後も予定されている。