『優しい人なら解ける クイズやさしいね』司会の内村光良

お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良が19日、東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオで、11月3日スタートの同局系新番組『優しい人なら解ける クイズやさしいね』(毎週火曜19:57~20:54 ※初回は19:00~20:54)の初回収録後に取材に応じ、レギュラー出演者とともに番組の手応えを語った。

この番組は、知識やIQではなく"優しい心"を駆使して解くクイズを出題。最終的に解答者の正解数は集計するものの、優勝は、内村がその回で最も優しい解答をした出演者を選出するという、全てにおいて"優しさ"が優先される新たなスタイルのクイズ番組となる。正解VTRに出演する一般人や、シンキングタイム中に紹介される出演者にまつわる、優しいミニエピソードにも注目だ。

一度、9月26日の23時台に単発で放送していることもあり、内村は、今回の収録も「すんなりいけて良かったな」と感想。ただ、レギュラー第1回の問題は、単発の時よりも若干難易度が上がっているといい「(解答者が)必死に考えている姿、一切ボケようとしない姿に感服しました」と冷やかした。

(左から) 加藤アナ、日村勇紀、内村光良、坂上忍

解答者のバナナマン・日村勇紀は「生意気ですけど『あ、この番組は面白いな!』って思いましたね」と強い手応えを感じた様子。「やっててすがすがしいし、クイズとしても良いし…面白いと思ったんですよね!」と、繰り返して強調するほどだ。

また、アシスタントのフジテレビ加藤綾子アナウンサーも「打ち合わせをした時点で、すごい面白いなと思いました」と日村に同調。解答者の坂上忍は、他のクイズと比べて「当たった時の気持ち良さは格別。いい人になれた気がします」と語り、思わず笑みがこぼれた。