芥川賞を受賞し、来年、映像配信ネットワーク「Netflix」で映像化される、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹原作『火花』の主人公役に、俳優・林遣都が起用されることが19日、明らかになった。

(左から) 波岡一喜、林遣都、門脇麦

『火花』は、主人公である売れない芸人と、その彼が師と仰ぐ先輩芸人の姿を通して、「笑いとは」「才能とは」「生きるとは」「人間とは」を描いた、又吉にとって初の純文学作品。単行本は増刷を繰り返して異例の239万部に達し、芥川賞受賞作品で歴代1位となっている。

林が演じるのは、この売れない芸人・徳永。今回の起用を受け「ただただ、うれしかったです」と喜び、同時に「命懸けで取り組みます」と気合が入る。原作を読んで「シュールなやり取りの中に光る芸術的な表現、一人一人の人間らしさがひしひしと伝わってきました」と夢中になったそうで、「又吉さんのお笑い哲学、お笑い愛を必死に読み解きながら、責任を持って徳永を演じさせていただきたいと思います」と意気込んだ。

この徳永が師と仰ぐ先輩芸人・神谷を演じるのは、波岡一喜。「今は楽しみ半分、不安半分な状態です」と正直な心境を吐露しながら、これから実際に漫才の稽古に励んで「本人に近づいていきたいと思います」と決意を語っている。

そして、その神谷と同棲して支える女性・真樹役に、門脇麦を起用した。門脇は日頃から「闘っている男性を支えながら生きていく女性の強さは美しい」という考えを持っているといい、原作で"絶対的な美"として描かれている役柄を「強くしなやかに表現できたらと思います」と抱負を語った。

今回は全10話の連続ドラマとして制作され、1話ごとに40~50分程度と時間尺が異なる形となる。クランクインは今年11月上旬を予定し、来年2月頃のクランクアップを予定。その後、Netflixのネットワークで世界配信されるが、1話ずつではなく、全話一斉に配信を開始する。

全10話の総監督として、映画『余命1カ月の花嫁』『ストロボ・エッジ』などを手掛けた廣木隆一氏が指揮をとり、各話の監督を、白石和彌、久万真路、沖田修一の3氏が担当する。廣木氏は「芥川賞受賞作品の映像化ということはとても光栄」と謙虚に語りながら、「(又吉が敬愛する)太宰治にも通じる暗さが、現代にも通じると信じられる作品にしたいと思います」と構想を示している。