切り花やグリーン植物もいいのですが、深みのあるカラーと独特な形状がステキなドライフラワーをお部屋に飾ってみてはいかがですか。優しくシックな雰囲気が大人の女性に人気なようです。

ドライフラワーはフラワーベースで遊ぶ!

RoomClipの人気ユーザー Igako7121さんは、蚤の市や年に1回、光が丘公園 (東京都練馬区) で開催されるロハスフェスタでドライフラワーを購入するとか。「水を必要としないドライフラワーは、飾る器を選ばないので、思い切った演出ができる」と。そんなディスプレイテクを見てみましょう。

ペーパーバッグを器に。「友達のフランス土産のペーパーバッグにドライフラワーを入れています」とIgako7121さん。中のフラワーは蚤の市で購入したとか。

花瓶に花を入れて、ペーパーバッグの中へ。パソコンで印刷したポストカードをクリップでとめて完成。

大ぶりの花は無造作にミルク缶に入れて。ミルク缶は吉祥寺のインテリア雑貨ショップで、下の子供用の椅子は古道具屋さんで購入。

ミルクピッチャーにひとつまみのドライフラワーを。松ぼっくりやドングリなど木の実を飾っても可愛い。

アンティーク風のガラスの瓶に花や松ぼっくりを詰め込みました。

ドライフラワーはそのまま天井や壁につるしても絵になるので、ぜひお試しを。枯れないので長く楽しめるのも魅力ですね。

お伺いしたお宅は……

Igako7121 さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。