お部屋のウォールは自由空間。もちろん、戸建てやマンションなど居住環境によってカスタマイズの自由度に差はありますが、アイデアを生かせる場所という点での可能性はどちらも無限大です。ここではマンションのウォールインテリアの見本となる例を紹介します。

跡を目立たせないニンジャピンが大活躍

インテリアでピンを多用していると、気になるのは壁にあけてしまった穴の跡。模様替えの際にピンの跡を残したくない……と思うのはインテリア好きの共通の悩みです。

マンション住まいのRoomClipの人気ユーザー sally.さんが活用しているのはアッシュコンセプトのニンジャピン。ピンがV字型になっていて、抜いた跡を目立たせない工夫が施されています。

これがニンジャピン。

ピンのこの形がキモ。

フレームを活用したウォールインテリア。ニンジャピンで木枠の内側からフレームを引っ掛けるように工夫しています。

アルミフレームのアイテムと木製のアイテムを空間によって使い分けています。

タテの収納スペースの扉には、背比べのメジャーがマスキングテープでデザインされています。お部屋のランプのスイッチもオシャレにラベリング。

お伺いしたお宅は……

sally. さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」の人気ユーザー。シンプルな北欧系のインテリアや雑貨が好き。千葉県在住。雑貨屋さんだけではなくホームセンターにもよく行きます。


本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。