スペースにジャストなサイズの家具が欲しい! インテリアのテイストにピッタリな小物を飾りたい! そんな時は手っ取り早く自分で作ってみませんか。100均やDIYショップを利用してお金をかけず、そのうえカンタンにつくれる作品例を紹介します。

ハンドメイド小物でお気に入りの空間づくり

素材をカットしてくれるホームセンターなどのDIYショップを利用すれば、工具を一式そろえたり力仕事をしたりする手間が省けるので、女性でもラクに小物づくりができます。作業の際は、小型の電動ドリルドライバーを1つ用意しておくと便利。

RoomClipの人気ユーザー Igako7121さんの作品を見てみましょう。

トイレのスペースに合わせて東急ハンズで無垢 (むく) 材をカットしてもらい作った棚。扉は蝶番 (ちょうつがい) でとめて、ステンシルでデコレーション。扉の中にはトイレットペーパーを入れています。「家具の雰囲気に合わせて、白壁にグリーンの壁紙を貼りました」とIgako7121さん。

100均のすのこを利用して作ったドリンクホルダー。側面と底板は合板を東急ハンズで購入し、すのこに合わせてカットしてもらったとか。木目がきれいにでるステイン仕上げで、ステンシルで描いた「DRINK」のカードを、両面テープを使い、カットした合皮でとめています。キャスター付きで移動がラクラク。

ピンボード (パンチングボード) を利用し、壁を有効に活用。こちらも東急ハンズで購入し、カットしてもらったとか。2本のチェーンにS字フックを利用し、ピンボードを引っ掛けるだけ。雑誌で紹介されていたアイデアを参考にしたそうですが、「フレームを飾ったり帽子をかけたり……使い道がいろいろあっていいですよ」とIgako7121さん。

フレームも手作り。100均で購入したフレームに、シックなカラーでペイント。なかの英字はパソコンで作成。

キャンバスに布を貼ってウォールインテリアに。「北欧の布を画材屋さんで買ったキャンバスにタッカーを使って貼り付けただけ。とっても簡単ですよ」(Igako7121さん)。タッカーがなければ、裏側はテープでとめても大丈夫。

ペーパーナプキンをデコパージュ。点と線の優しいタッチのイラストが魅力の「北の模様帖」のペーパーナプキンを使用。

思い通りのものが作れるだけでなく、作る過程が楽しいのも魅力。ぜひ試してみてください。

お伺いしたお宅は……

Igako7121 さん

部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」フォロワー数2,000を超え、数々の雑誌でも紹介されている人気ユーザー。東京都在住。蚤の市や雑貨ショップをチェックし、お気に入りの雑貨を集めています。ナチュラルな北欧のインテリアに興味を持つようになってから、洗剤や掃除用のスプレーなど日用品まで自然素材にこだわるようになったとか。


執筆:ウチダモモコ
雑誌やムック、サイトでインテリアや美容、料理など女性のライフスタイル全般について記事を執筆。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。