モーションポートレートは9月28日、「メガネを選ぶ際に困る事」に関する調査結果を発表した。調査はインターネット上で8月7~9日の期間に行われ、20~60歳の男女あわせて500名から回答を得た。

「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答可)

はじめに、「店頭でメガネを試着する際に困る事は何ですか」(複数回答可)と尋ねると、「自分のメガネをはずすと鏡がよく見えないため、選びづらい」(228人/45.6%)と答えた人が最も多かった。また「自分に似合うメガネのデザインがよくわからない」(223人/44.6%)という人も約半数いた。

他の回答では、「実際にレンズが入っていないとフレームだけでは見た目のイメージが分からない」(124人/24.8%)、「たくさんのフレームを試すのが面倒」(101人/20.2%)も上位に入った。

「メガネシミュレーターを利用したいですか」

さらに、顔写真を使い、タブレット端末上などでさまざまなメガネの仮想試着ができる「メガネシミュレーター」についても調査した。すると、シミュレーターを利用したいと答えた人は56%にのぼった。

同社は「お客さまの顔の特徴から"似合いやすい"メガネの傾向を提案したり、多くのメガネを気軽に試着したりできる環境の整備が必要だ」としている。